本文へスキップ
福岡県久留米市の婦人科・産婦人科は宮原クリニック

母乳外来・おっぱい外来 Breast milk

「母乳で育てたい…」というママへ

 母乳には大切な赤ちゃんに必要な栄養や免疫成分が含まれています。
清潔・手軽で適度な温度を保ち、消化性にも優れ、アレルギーも起こしにくいという、赤ちゃんにとってこれに優るものはない食事と言えます。
 しかし、全ての女性が出産をすれば自然に母乳が出るという簡単なものではありません。赤ちゃんに母乳をあげたくても、赤ちゃんが上手く吸ってくれなかったり、痛みがあったり、十分に母乳が出なかったり色々なトラブルが出てきます。さらにうまく授乳が出来ても、「これで赤ちゃんは満足しているの?」「栄養は足りているの?」「このあとどれくらい母乳をあげ続けるの?」等々心配事は尽きることがありません。
 そこで、母乳・乳首等のトラブルを予防し、ママの心配や疑問を解消して頂くために、宮原クリニックでは母乳外来を開設しています。経験豊富な助産師たちが対応いたしますので、当院でご出産頂いた患者様は、お気軽にお電話にてご予約をお願いします。




こういう症状があったら母乳外来をご利用下さい  
 乳房・乳首が痛い
乳房にしこりがある 
 乳首に白い斑点が出来た
母乳が出ない 
 母乳を上手に飲ませることが出来ない
 母乳の量が少ない
母乳が出すぎる 
 卒乳・断乳後の指導を受けたい


対 象:母乳トラブルを抱える当院でご出産された患者様。

診察内容:・乳房・乳首のトラブルの有・無を確認させて頂いて、
      それぞれの患者様に応じた母乳の与え方、
        トラブルの対処方法をご指導いたします。
       ・離乳食の個々の開始時期をご指導いたします。
       ・卒乳に関するご相談もお受けします。
       ・搾乳が必要な方(お薬を飲んでいる方等)には搾乳指導を
        行なっています。

ご持参頂く物:哺乳瓶(粉ミルク・乳首)・オムツ、
       着替えの準備をお願いします。
         また、乳房マッサージ用のタオル(白地)3枚の準備もお願いします。

受診予約:原則電話予約をお願いします。
    ※母乳外来・おっぱいケアは当院でご出産頂いた患者様を対象としております。
       予めご了承下さい。




ご心配な症状がある場合はご遠慮なくご来院下さい。お早めの診断でご安心頂けます。